
Jeffry's 開発記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

Unity勉強しなおし

いつの間にか冬。そして年末ですね。

 

 今年は人生で色々ありました。実は28年ほど勤めた会社をやめました。仕事としてはコンテンツ制作のプログラム部分を担当しておりました。これは世間で言うがシステムエンジニアとは程遠い感じでございます。(プログラマではあるかもですが)他にも幾つか担当してはいましたが、まあ年齢もアレなのでここ数年ずっと考えていた「独立」という事を実行しました。人生短いのでやりたい事やろうかなと思いまして。

 

 そのため今年は自分なりに色々準備しておりました。営業担当と話して外注さんと仕事をしたり、一緒に新規営業したり、2D、3D、プログラマの知り合いを作ったり、確定申告の勉強をしたり。正直自分のプログラム技術というか知識は大したこと無いと思っておりますので、それ以外のパラメータをアップさせるやり方にしました。(それがいいかどうかわかりませんが)

 

 夏くらいからほとんどプログラム作業はしていなかったのですが、やはりUnityは勉強し直そうとおもい、今月に入ってから「Unityで始めるC# 基礎編」を購入し勉強し直しております。

 

 

そして東京都の板橋区から千葉県の船橋市というところに引っ越しました。なんと高速道路がなく、高層ビルもないので、が見えやすい! ただコンビニまで10分ほど歩くことになります。(板橋区の時は5分歩いたら4軒ほどありました)東京から出たのは人生で初めてでしたが、千葉の人たちのほうが優しい感じがします。東京は誰もが余裕がないのかもしれません。

 

ということで、新しい環境で、新しいMacで、Unityを勉強し直しております。本を読み終わったらオリジナルアプリを開発しますハイ。

 

 

初めてコミケというイベントに行きました!

 今年の夏のコミケには、アプリ開発者仲間が出展するとの事で、これは挨拶したいという事だけではなくコミケというものに興味もあるため、行ってみる事にしました。「混んでいるよ」という噂だけは聞いていましたが・・・。

 

 

f:id:jeffry1461:20160816011012j:plain

土曜日の14時くらいにりんかい線の国際展示場前駅に着いたと思います。駅内はかなり混んでおりました。乗る人(帰る人)も意外に多かったのですが、この時は「みんな撤収早いなw」と思う程度でした。

 

 

f:id:jeffry1461:20160816011132j:plain

土曜日の14時過ぎの東棟はこんな感じでした。東棟に知り合いが出展していましたので、土曜日は東館だけを見ました。思ったより混んでいる感じではなかったですね。やはり混むのは午前中なのかなと。(この時西棟は混んでいたかもしれません)

 

帰りは16時くらいだったのですが、結構混んでいました。国際展示場前駅では移動が制限されていました。ただ、来た電車にすぐ乗る事はできたため、混んではいたものの問題なくコミケを楽しめた土曜日でした、よかったよかった。

 


 

そして日曜日も参戦。日曜日も14時くらいに会場入りだったのですが、土曜日と違いビッグサイトに入る前から移動が制限されておりました。日曜日は西棟のみ行こうと思ったのですが、その道が混みまくっていました。ただ、列は進んでいたのでストレスにはならず「人多いなー」という感じでした。

 

 

f:id:jeffry1461:20160816011810j:plain

 日曜日の14時過ぎの西棟はこんな感じでした。写真は新しいUIの音ゲーを楽しんでいる開発者の方。

 


 

さて、グッズやら本やらを購入し16時になる前に帰ろうと思ったのですが、移動制限がかかっており、決まった道しか進めませんでした。ようやく外に出ましたが、りんかい線にむかってものすごい人数が歩いており「これはやばい!」と思いました。前に進むしかできない現状にとてもストレスを感じた瞬間です。そして駅に着いても人が多くて中に入れないことに驚きました。係員の指示で駅の入り口で待機となったので、これは待っていられないと思いまして駅から離れました。これから数時間お台場で遊んでいくか?とか考えましたが、暑いし、無駄にお金つかうのもなぁと思って立ち止まっておりました。(14時前で帰る方々はこれを知っているのですね)

 

ふと前を見ると、ゆりかもめが通過しました。さぞかしギュウギュウだろうなと思ったらそうでもない感じ。あれー? そして国際展示場前駅あたりから見えるゆりかもめの駅へのエスカレータは人がまばら。あれれ?

 

そう、その駅はたいして混んでいなかったのです! 実はそこは「国際展示場正門駅」ではなく、その1つ前の「有明」という駅でした。到着したゆりかもめもガラガラでした、やったねぇやったねぇ! 当然ながら次の「国際展示場正門駅」からは大勢乗り込んできましたが、運良く座れまして難を逃れることができました。これは「正解」を手に入れたなと(*´Д`*)

 

 


 

 

f:id:jeffry1461:20160816013703j:plain

 二日間での戦利品はこんな感じになっております。本6冊、ゲーム体験版1つ、パフレット3つ、バッジ、シール・・。7月からリトライ中の「フリーダムウォーズ」の漫画あったのが嬉しかったなぁ。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160816013856j:plain

この5つのバッジがレアだなぁと思いながらニヤニヤしております。(なぜか写真が青いような)

 


 

初めてのコミケでしたが、日曜日はあまり行きたくない感じですハイ。移動制限されるだけで怖かったです。ただ土曜日ならいいかなーと。コミケの運営の方々、出展者の方々、楽しいイベントをありがとうございました!

 

 

二年目の苔玉

苔玉というものがありまして。

 

苔玉(こけだま)とは、植物の根を用土で球状に包み、そのまわりにコケ植物を張り付け糸で固定したものである。」(Wikipediaより)

 

 

f:id:jeffry1461:20160731210250j:plain

去年、苔玉ワークショップにて作成したものがコレです。玉の方にピントが合い、葉がぼけてますが・・・。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160731210628j:plain

3日に1回水をあげるようにして1年、こんなに葉が増えました(´▽`) 今年もワークショップが開催されていましたので、メンテナンスをしに行く事にしました。

 

f:id:jeffry1461:20160731210817j:plain

周りのコケと土を外しまして、再度新しいもので作成し、記念撮影。玉部分がボリュームアップ!緑の部分が増えました、ボーボーです!

 

 

f:id:jeffry1461:20160731211127j:plain

こんなにもボリュームアップ! これは・・シラガゴケというやつでしょうか。

 

 

 

という事で、今日から2年目の世話を開始します。花は咲きませんが地味ですが安定しております。なんかいいなぁ。

 

 

 

 

ピラミッド計算パズル。やっぱり、”脳トレ”が好き。

 

楽しく学べるアプリを紹介する企画の7号は「ラプラス」です。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232118p:plain

 隣り合った2つの数字を足した答えを選ぶと、その上の段に答えがセットされます。続けて右側にずれていき、正解を入力し続けますと・・上の段に移動します。どんどん上に移動して、頂上の答えを選ぶと終了です。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232128p:plain

隣り合った2つの数字を足した答えを、数字キーを選んで入力します。不正解では次へ進めません。ちなみに数字は1桁のみを扱いますので、12なら2を入力します。難易度によりピラミッドの段が変化します。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232135p:plain

 

f:id:jeffry1461:20160724191024j:plain

タイトル画面です。ランキング表示、チュートリアル、オプションボタンがありますね。チュートリアルでは丁寧な説明ができますので初めての場合はチュートリアルをやってみるのがオススメです。

 

 

f:id:jeffry1461:20160724191150j:plain

スタートボタンで開始ですが、先にレベル選択となります。段は計算するピラミッドの段の数となります。中級でスタート!

 

 

f:id:jeffry1461:20160724192522j:plain

始まった直後の画面です。この場合、3と0が隣り合っていますので、を選ぶと正解となります。

 

 

f:id:jeffry1461:20160724192539j:plain

次は0と1が隣り合っていますので、1が正解となります。(正解を入力した瞬間、実は上の段の1つ目の問題が決定している事になります)

 

 

f:id:jeffry1461:20160724192742j:plain

ここでは1+2なので3が正解となりますね、計算そのものは簡単です。このゲームの醍醐味はタイムアタックなのです!

 

 

f:id:jeffry1461:20160724193154j:plain

リザルト画面です、今回はハイスコア(自己新記録)なので画面が派手です(´▽`)

 

 

f:id:jeffry1461:20160724193322j:plain

ちなみに上級の自己ランキングはこんな感じになります。この記録だけをみると「俺早いんじゃなーい?」と思ったりしますよね。そこでこの左下の「全国順位を見る」ですよ!  えーと私は40.475秒で・・・・・・・なんと1位の方は9.751秒でした。なんと4倍もはやーーい!! こ、これが全国(;´Д`)

 

 

f:id:jeffry1461:20160724193907j:plain

ちなみにオプション画面ですと、BGM、効果音、ボタン配置、スコア自動配信などの選択ができます。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232400p:plain

脳トレになるのもありますが、やはり早押しでタイムアタックが楽しいですね。その場合上級の9段で是非! 回答中、今の段の答えが上にセットされるわけですよね、それらを記憶、いや、さらに”暗算して答えを記憶”しておけば、今の段を全て終えた瞬間に上の段の計算も出来ている事になるような。もしかして、開始直後に頂上の答えまで暗算できてしまう・・?? こ、これが全国(;´Д`)

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232354p:plain

Smart TV Box対応版もあるそうですので、お持ちの方はそちらをどうぞ!

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232423p:plain

 

ノーマル版

f:id:jeffry1461:20160702230956p:plain

 

 

Smart TV Box版

f:id:jeffry1461:20160702230956p:plain