ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

東京ゲームショウに出展した話 その3

さて東京ゲームショウですが、木金のビジネスデーが終わり、土日の一般デーが始まりました。統計では木金にくらべて4倍程度のお客様が見込まれるとの事。始まる前は「へー」だったのですが始まってから混み具合に驚きました。他のブースに行く気がおきないく…

東京ゲームショウに出展した話 その2

【出展をするために】 東京ゲームショウの事務局に採択していただいたので、ブースの出展料金が無料になりましたが・・・ブースに貼るポスター、ビジネスデー用のパンフレットとクリアファイル、一般デー用のポストカード、スタッフ用Tシャツ4枚、アルバイト…

東京ゲームショウに出展した話 その1

「東京ゲームショウは、コンピュータゲームをはじめとするコンピューターエンタテイメントの総合展示会である。」(Wikipediaより抜粋) TGS2019 LOGO 【始まり】このイベントにはインディーズゲームコーナーという、インディーゲーム開発者のゲーム発表の場…

Unity2018.3.14だと、画面下部のバナーがずれる話

【気づき】 Unity2018.3.14でビルドしてたAndroid版のアプリのリリース後、結構たってから気づいたのですが、端末によって画面下部のバナー位置がずれておりました・・・ Unity2018.3.14のビルド 隠れるはずの「ミライノ制作所」のロゴが半分みえたりしてと…

AdMob 3.18.3 をUnityで呼び出すとアプリが動作しなかった話

【AdMobのバナー広告】 新しいアプリを作成するにあたり、最初に気にしたのが広告でした。まずはバナーでも置いてみようと思い、「Google Mobile Ads Unity Plugin v3.18.3」のunitypackageをダウンロードしました。使用しているUnityのバージョンは2019.1 …

アプリをだしたらアップルにフィーチャーされた話

【都市伝説】 何年か前に聞いたことがあります。 AppStoreでフィーチャーされる時は、アップルから「フィーチャーするからサムネを24時間以内に作って送れ」というメールがくるらしいと・・・。 「ぐりぐり都道府県」というアプリをAppStoreでリリースしたの…

RESASアプリコンテストで最終選考に残った話

【お知らせ】 今年の1月の末に、RESASのアプリコンテスト事務局様から、「ぐりぐり都道府県が1次審査を通過して、最終選考に残りました」というお知らせがありました!うほおやったぜ! RESASアプリコンテストとは、「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)…

「ぐりぐり都道府県」のiOS版をリリースしました

【ついにiOS版をリリース】 先日、iOS版の「ぐりぐり都道府県」をリリースしました。実は2月の頭くらいまではリリースは自分には難しいかなと思い諦めていました。しかし仕事の関係で時間ができた事と、「地域経済分析システム(RESAS :リーサス)」のアプ…

都道府県を楽しく覚え直すアプリ「ぐりぐり都道府県」をリリースしました

【リリース】 ミライノ制作所としてのアプリの第一弾「ぐりぐり都道府県」をリリースする事ができました! リリースに向けての作業を教えてくれた方々、デバッグを手伝ってくれた方々、Twitterで応援してくれた方々、ありがとうございます! ぐりぐり都道府…

ゲームマーケットというイベントに行った話

ゲームマーケット2018に行ってきた話

デジゲー博というイベントに出展した話

デジゲー博というイベントが東京の秋葉原で11月4日にありました。デジゲー博とはこんなイベントです。 「デジゲー博」は同人ゲーム、インディーゲームの展示・頒布のイベントです。プラットフォームは不問。PC、スマートフォン、タブレット、ゲーム専用機…

GitHubにプッシュもプルもできなくてイライラした話

プログラムに携わる方は結構使っておられると思うのです、GitHub。しかし私は1人での仕事が多い&無料という事もあり、いつもは SourceTree で Bitbucket を使っておりました。基本的にコミットとプッシュしか使っておらず、たまにチェックアウトする程度で…

オリジナルコンテンツを制作したい話

これまでのお話 私は教育コンテンツの受注制作する仕事に長く携わっておりました。教える内容についてはお客様の方で決められており、それらを紙(もしくはパワーポイント)などで提供していただき、アニメーション、ナレーション、インタラクティブ要素などを…

東京ゲームショウ2018 にてインディーゲームコーナーを見てきた話

「東京ゲームショウ2018」のビジネスデイチケットをアプリ開発者つながりでいただけましたので、平日の昼間から行ってまいりました。 インディーゲームコーナーをまわって遊びまくったのですが、私だけではもったいないのでいくつかブースを紹介いたします。…

アプリの意見交換会を開催してみた

前回 unityroom にアップした「都道府県を覚えるゲーム(?)」なのですが、あれからかなり変更になりまして、全国版を作成しております。 現在こんな感じでございます。バーチャルパッドで「県」そのものを移動して、正解位置まで移動させるという感じです…

都道府県の位置を覚えるゲーム

一昨年から計画して何度も頓挫した都道府県を位置を覚えるゲームが、関東地方だけですがまあまあ形になったので「unityroom」にアップしました。 実はタイトルを決められなかったので、説明的なタイトルに。 左の都道府県ピースを右の地図上にドラッ&ドロッ…

unity1week用のゲームを制作し始めましたの続き

「できました」という発表が無いということは・・・はい、できませんでした。 そもそも技術力が低い上に、3Dでゲーム作った経験もほぼなかったのでなおさら厳しかったです。自分の思う演出が3Dで再現できませんでした。最終的に作ったゲームが面白いかわか…

unity1week用のゲームを制作し始めました

2月19日に unityroom でお題が発表されました。 お題「当てる」 仕事の合間に作れる規模のゲームは・・と考えたところ、そういえば去年買った3Dモデルアセットがあったなと。それを並べたらなにか閃くかも!と思いまして並べてみました。 宇宙戦艦同士の…

インフルエンザのお話

1月22日の夜に熱がでまして(38.8度)、悪寒もすごかったので、「あー熱だな久しぶりに」という感じでした。 久しぶりに熱が出たのでこれはやばいかもと思い、内科に行き検査してもらったのが23日です。インフルエンザの検査キットに鼻水を擦り付け…

雪が降ったお話

降りましたね、雪。 私は普段は自宅で仕事をしているのですが、あの日は打ち合わせなで千葉県から東京の神保町というところまで行っておりました。11時過ぎに着いたときにはすでにちょっと雪が降っており、「まずいな・・」と。 打ち合わせなどいろいろ終…

お笑いライブに行ったお話

記事の数を増やすには、日常のことや遊びに行ったことも書かねばなりません。 今日は「お笑いライブに行った」お話です。 私は千葉県船橋市に住んでおりますが、地域のお知らせでお笑いライブ(?)の広告を見つけまして、これはいい機会だと思いまして申し…

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo のお話

2018年1月13日にありました「Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo」というイベントに参加しました。 unityroom という、Web上でゲームを登録できたり遊べたりするサイトがあります。 Web上だけでなく実際に会って話すイベントもやってみようというコンセ…

すみだ水族館に行ったお話

記事の数を増やすには、日常のことや遊びに行ったことも書かねばなりません。 今日は「すみだ水族館」のお話です。 スカイツリーができたのが2012年だそうで、「すみだ水族館」も2012年5月22日オープンしたそうです。はい、もう6年ほど前なので…

年末調整

私は去年の1月から「個人事業主」となっております。そして妻を「専従者」として二人で働いております。妻には「専従者給与」として毎月給与を支払っております。 このように給与支払いをする場合、「源泉徴収」を給与から差し引き、税務署に「年末調整」と…

あけましておめでとうございます

2018年になりました! 正直恐ろしいくらいの速さで時間が経っています… 歳をとると自分の中の時間の進みが遅くなるのでしょうか。 相対的に自分の外の時間の流れが早く感じます。 去年は独立1年目でしたが前職の会社に助けられて、休みがないほど忙しかった …

Adobe Animateでのcanvas出力と、Windows7のIE11のお話

【前提】 Adobe AnimateCC 2017にて、Webコンテンツを制作をしたところ、Windows7のIE11にて正常動作しないということに対しての修正した記録です。 作成したコンテンツは、Animate内の絵(draw)、PNG(外部読み込みの絵)、インタラクティブ(JavaScriptによ…

最近の事

7月後半から今にかけて、受注のお仕事がかなり忙しい状況です。 パソコンの前に座るのが結構憂鬱になるくらい・・。 【どんな仕事か】 どんな作業かといいますと、adobe Animateを使い、JavaScriptを使用し、教育コンテンツを制作しております。つまりはPC…

オリジナル3Dキャラを作成

【3Dモデルを動かしてみたい】 Unityでアプリ開発など(の勉強)をしてはいるのですが、いつも2Dものだったので、たまには3Dキャラも動かしたいなという気は有りました。ちょうどお仕事で子供向けのロボットの絵が必要になったので、良いタイミングだと思…

ブログの魅力

とある方のブログを読んだ。 何年か前から最近までの話だった。長かったけど一気に読んだ。止めたくなかった、どんどん読みたくなった、ラストが知りたかった。 しかし、残念ながらラストがどうなったかまでは書かれていなかったので、ふにぁぁとはなったけ…

現在のお仕事

私は教育コンテンツの受注制作をメインの仕事としております。 受注制作と言うのは、お客様に「こういうの作りたい」というのを聞きにいきまして、じゃあいくらで作ります、と交渉しながら制作する事です。その前に営業活動をしないと作りたいものの話すらで…