ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

オリジナル3Dキャラを作成

【3Dモデルを動かしてみたい】 Unityでアプリ開発など(の勉強)をしてはいるのですが、いつも2Dものだったので、たまには3Dキャラも動かしたいなという気は有りました。ちょうどお仕事で子供向けのロボットの絵が必要になったので、良いタイミングだと思…

ブログの魅力

とある方のブログを読んだ。 何年か前から最近までの話だった。長かったけど一気に読んだ。止めたくなかった、どんどん読みたくなった、ラストが知りたかった。 しかし、残念ながらラストがどうなったかまでは書かれていなかったので、ふにぁぁとはなったけ…

現在のお仕事

私は教育コンテンツの受注制作をメインの仕事としております。 受注制作と言うのは、お客様に「こういうの作りたい」というのを聞きにいきまして、じゃあいくらで作ります、と交渉しながら制作する事です。その前に営業活動をしないと作りたいものの話すらで…

フォントのお話

先日「Unity道場」というセミナーに参加しまして、フォントについてのお話を聞いてきました。 まあ文字間とか、イタリックとかのお話ももちろん「なるほどー!」とはなったのですが、ワタクシ的に一番そう思ったのは「セリフ」という言葉でした。 比較画像を…

融資って?

【融資とは】 「資金を融通すること。 つまりお金を必要とする者に貸すこと。 特に消費者金融などを中心として片仮名で「ローン」とも呼ばれる。」 だそうです。 個人事業主(いわゆるフリーランス)として半年経ちました。まあ黒字ではあるのですが、今後を…

6月19日版 1週間ゲームジャムに参加しました

6月19日に「1週間ゲームジャム」の新しいお題が発表されました、「積む」でした。 しかし今回は仕事が重なったこともあり止めておこうかと思ったのですが、しゃんぐりらクリエイトさんから「今回はチームでどうですか」とお誘いがきまして、それならばメ…

adobe AnimaterとNCMBのお話(後半)

さて前回の続きでadobe Animateでの作業です。 サンプルなので画面にボタンがあるという程度いいのですが、5枚の画面を[Next]と[Prev]ボタンで行き来するように作成しました。ファイル名はtest01.flaです。 パブリッシュしますと、html、とjsが作られますね…

adobe AnimaterとNCMBのお話(前半)

AnimateからNCMBにデータを登録したい adobe Animater(旧Flash)のCanvasタイプにて、教育コンテンツを制作するお仕事を受ける事があります。アニメーションだけでなくインタラクティブなものです。 私が受けてきたコンテンツは、みなLMSもgoogle Analytics…

いるかとなにか。 というゲームアプリ

4年前くらいからでしょうか、「いるかとなにか。」という絵本を作りまして。 絵本といっても絵にBGMをつけた動画でしたけども。 これを子供向けのインタラクティブ絵本として作り直したいなと考えております。 ・・・という構想も3年くらい前からあるので…

続々・Unityで線を描いてみたい

Unityにて、漢字の書き順を教えるアプリ作りたいと思いまして、まずは指で線を描ける仕組みを作り始めました。 悩みましたが、Prefabをいくつも置いていく方式としました。 1:単純で理解できる(私の知能的に)2:色を変えやすい(色違いのプレファブを複…

続・Unityで線を描いてみたい

Unityで線を描いてみたい Unityにて、漢字の書き順を教えるアプリ作りたいと思いまして、まずは指で線を描ける仕組みを作り始めました。 昨日はPrefab方式かLineRenderer方式かすら決まらなかったのですが、慣れ親しんでいる(?)Prefab方式をもう少し進め…

Unityで線を描いてみたい

Unityにて、漢字の書き順を教えるアプリ作りたいと思いまして、まずは指で線を描ける仕組みを作り始めました。 Unityで線を描くやり方は複数あるようで、インクに見立てたPrefabを置きまくる、LineRendererで描く、LineTrailで描く、Textureに描く・・・など…

5月22日版 1週間ゲームジャムに参加しました

5月22日に「1週間ゲームジャム」の新しいお題が発表されました、「転がる」でした。ようし挑戦だという気持ちはもちろんあります! 前回は、しゃんぐりらクリエイトさん、GreenBitさんと3人で制作しましたが、今回は各々で頑張るという方針となりました…

1週間ゲームジャムに参加しました 後編

後編です。 メインプログラムをしゃんぐりらクリエイトさんに渡してあったのですが、私は仕事であまり動けず。タイトル画面も作れずに降りました。 しゃんぐりらクリエイトさんから上がってきた修正版のプログラムには、ピンボールでミスったあと下の画面で…

1週間ゲームジャムに参加しました 前編

unityroom というサイトでは、Unityで作成したゲームをWeb形式で公開できる場所なのですが、そこで「1週間ゲームジャム」というイベントが開催さるという告知を見かけました。 開発仲間である”しゃんぐりらクリエイト”さんから「1週間でチームで1作品を作…

Unityでホーミングレーザーやってみた 後編

Unityにて2Dでレーザーを表現してみた。SpriteにTrailRendererをアタッチしての注意事項等。(後編)

Unityでホーミングレーザーやってみた 前編

Unityにて2Dでレーザーを表現してみた。SpriteにTrailRendererをアタッチしての注意事項等。

Unity勉強しなおし

いつの間にか冬。そして年末ですね。 今年は人生で色々ありました。実は28年ほど勤めた会社をやめました。仕事としてはコンテンツ制作のプログラム部分を担当しておりました。これは世間で言うがシステムエンジニアとは程遠い感じでございます。(プログラ…

初めてコミケというイベントに行きました!

今年の夏のコミケには、アプリ開発者仲間が出展するとの事で、これは挨拶したいという事だけではなくコミケというものに興味もあるため、行ってみる事にしました。「混んでいるよ」という噂だけは聞いていましたが・・・。 土曜日の14時くらいにりんかい線…

二年目の苔玉

苔玉というものがありまして。 「苔玉(こけだま)とは、植物の根を用土で球状に包み、そのまわりにコケ植物を張り付け糸で固定したものである。」(Wikipediaより) 去年、苔玉ワークショップにて作成したものがコレです。玉の方にピントが合い、葉がぼけてま…

ピラミッド計算パズル。やっぱり、”脳トレ”が好き。

楽しく学べるアプリを紹介する企画の7号は「プラプラス」です。 隣り合った2つの数字を足した答えを選ぶと、その上の段に答えがセットされます。続けて右側にずれていき、正解を入力し続けますと・・上の段に移動します。どんどん上に移動して、頂上の答え…

ブロックをはめるアクションゲーム! 「おぬしの反射神経はその程度か?」

楽しく学べるアプリを紹介する企画の6号は「LINE BLOCKS」です。 6種類のピースをドラッグし、穴あきピースにドロップするゲームです。レベルが上がると穴あきピースの数が増えます。素早く穴あきピースの形と色を判断し、冷静にドラッグ&ドロップしなけ…

はずみネコは二度飛ぶ

2013年にリリースした「はずみネコ」というゲームアプリがあります。初めてUnityで作ってリリースしたアプリなのです。組んでいたデザイナーさんにゲームルールを決めてもらい、そのルールで作成しました。仕事の合間にすこしづつ作っておりまして、試行錯誤…

絵でしりとりしよう!

楽しく学べるアプリを紹介する企画の5号は「ぴくとり!」です。 お題の文字から、それに続くと思われる絵をタップして答え続けるゲームです。ただし単純な読み方だけを思いついているだけだと続けられ無いかも? お題の文字が表示されたら、しりとりの要領…

対義語ってなんだろう?

楽しく学べるアプリを紹介する企画の4号は「パズルワード」です。 ばらばらの文字から、対義語の2つを見つけ出すゲーム。じっくり遊べるタイプです。閃くと2秒くらいで1問解けるのですが、閃かないと何日考えてもでなかったり・・・。閃いた時の「!!!…

いろいろな色をタッチ!

楽しく学べるアプリを紹介する企画の3号は「脳トレ!いろいろたっち2」です。 30枚の文字のパネルが表示されるので、その色を画面下部の5択から答えてクリアした時間を競います。簡単そうで間違えてしまうところが悔しく面白い! 画面上部の問題パネル…

ひたすらに掛け算を答える!

楽しく学べるアプリを紹介する企画の2号は「ひたすらかけざん」です。 画面に表示される一桁の計算を60秒間行い、記録で競うゲーム。さらに素早く答えるとコンボになり時間が延び、スコアも高くなる。遊ぶ事が勉強になっている秀作。 「ひたすら」と「ち…

コンビニのレジ係になっておつりを計算「レジ太郎2」

楽しく学べるアプリを紹介する企画の1号のアプリは「レジ太郎2」です。 プレイヤーはコンビニのレジ係となり、次から次へとくるお客様にお釣りをわたしていく計算ゲームです。うまく渡すことができないと・・・お客様がキレます! お客様がいらした時に支…

ご挨拶

私は20年ほど企業向け教育コンテンツの制作をしており、その後数年小中学生向け教育コンテンツの制作をしておりました。全ての工程に携わったわけではありませんが、これまでの経験をなにかに活かしたいと考えておりましたところ、学び要素のあるゲームア…