ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

お笑いライブに行ったお話

記事の数を増やすには、日常のことや遊びに行ったことも書かねばなりません。 今日は「お笑いライブに行った」お話です。 私は千葉県船橋市に住んでおりますが、地域のお知らせでお笑いライブ(?)の広告を見つけまして、これはいい機会だと思いまして申し…

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo のお話

2018年1月13日にありました「Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo」というイベントに参加しました。 unityroom という、Web上でゲームを登録できたり遊べたりするサイトがあります。 Web上だけでなく実際に会って話すイベントもやってみようというコンセ…

すみだ水族館に行ったお話

記事の数を増やすには、日常のことや遊びに行ったことも書かねばなりません。 今日は「すみだ水族館」のお話です。 スカイツリーができたのが2012年だそうで、「すみだ水族館」も2012年5月22日オープンしたそうです。はい、もう6年ほど前なので…

年末調整

私は去年の1月から「個人事業主」となっております。そして妻を「専従者」として二人で働いております。妻には「専従者給与」として毎月給与を支払っております。 このように給与支払いをする場合、「源泉徴収」を給与から差し引き、税務署に「年末調整」と…

あけましておめでとうございます

2018年になりました! 正直恐ろしいくらいの速さで時間が経っています… 歳をとると自分の中の時間の進みが遅くなるのでしょうか。 相対的に自分の外の時間の流れが早く感じます。 去年は独立1年目でしたが前職の会社に助けられて、休みがないほど忙しかった …

Adobe Animateでのcanvas出力と、Windows7のIE11のお話

【前提】 Adobe AnimateCC 2017にて、Webコンテンツを制作をしたところ、Windows7のIE11にて正常動作しないということに対しての修正した記録です。 作成したコンテンツは、Animate内の絵(draw)、PNG(外部読み込みの絵)、インタラクティブ(JavaScriptによ…

最近の事

7月後半から今にかけて、受注のお仕事がかなり忙しい状況です。 パソコンの前に座るのが結構憂鬱になるくらい・・。 【どんな仕事か】 どんな作業かといいますと、adobe Animateを使い、JavaScriptを使用し、教育コンテンツを制作しております。つまりはPC…

オリジナル3Dキャラを作成

【3Dモデルを動かしてみたい】 Unityでアプリ開発など(の勉強)をしてはいるのですが、いつも2Dものだったので、たまには3Dキャラも動かしたいなという気は有りました。ちょうどお仕事で子供向けのロボットの絵が必要になったので、良いタイミングだと思…

ブログの魅力

とある方のブログを読んだ。 何年か前から最近までの話だった。長かったけど一気に読んだ。止めたくなかった、どんどん読みたくなった、ラストが知りたかった。 しかし、残念ながらラストがどうなったかまでは書かれていなかったので、ふにぁぁとはなったけ…

現在のお仕事

私は教育コンテンツの受注制作をメインの仕事としております。 受注制作と言うのは、お客様に「こういうの作りたい」というのを聞きにいきまして、じゃあいくらで作ります、と交渉しながら制作する事です。その前に営業活動をしないと作りたいものの話すらで…

フォントのお話

先日「Unity道場」というセミナーに参加しまして、フォントについてのお話を聞いてきました。 まあ文字間とか、イタリックとかのお話ももちろん「なるほどー!」とはなったのですが、ワタクシ的に一番そう思ったのは「セリフ」という言葉でした。 比較画像を…

融資って?

【融資とは】 「資金を融通すること。 つまりお金を必要とする者に貸すこと。 特に消費者金融などを中心として片仮名で「ローン」とも呼ばれる。」 だそうです。 個人事業主(いわゆるフリーランス)として半年経ちました。まあ黒字ではあるのですが、今後を…

6月19日版 1週間ゲームジャムに参加しました

6月19日に「1週間ゲームジャム」の新しいお題が発表されました、「積む」でした。 しかし今回は仕事が重なったこともあり止めておこうかと思ったのですが、しゃんぐりらクリエイトさんから「今回はチームでどうですか」とお誘いがきまして、それならばメ…

adobe AnimaterとNCMBのお話(後半)

さて前回の続きでadobe Animateでの作業です。 サンプルなので画面にボタンがあるという程度いいのですが、5枚の画面を[Next]と[Prev]ボタンで行き来するように作成しました。ファイル名はtest01.flaです。 パブリッシュしますと、html、とjsが作られますね…

adobe AnimaterとNCMBのお話(前半)

AnimateからNCMBにデータを登録したい adobe Animater(旧Flash)のCanvasタイプにて、教育コンテンツを制作するお仕事を受ける事があります。アニメーションだけでなくインタラクティブなものです。 私が受けてきたコンテンツは、みなLMSもgoogle Analytics…

いるかとなにか。 というゲームアプリ

4年前くらいからでしょうか、「いるかとなにか。」という絵本を作りまして。 絵本といっても絵にBGMをつけた動画でしたけども。 これを子供向けのインタラクティブ絵本として作り直したいなと考えております。 ・・・という構想も3年くらい前からあるので…

続々・Unityで線を描いてみたい

Unityにて、漢字の書き順を教えるアプリ作りたいと思いまして、まずは指で線を描ける仕組みを作り始めました。 悩みましたが、Prefabをいくつも置いていく方式としました。 1:単純で理解できる(私の知能的に)2:色を変えやすい(色違いのプレファブを複…

続・Unityで線を描いてみたい

Unityで線を描いてみたい Unityにて、漢字の書き順を教えるアプリ作りたいと思いまして、まずは指で線を描ける仕組みを作り始めました。 昨日はPrefab方式かLineRenderer方式かすら決まらなかったのですが、慣れ親しんでいる(?)Prefab方式をもう少し進め…

Unityで線を描いてみたい

Unityにて、漢字の書き順を教えるアプリ作りたいと思いまして、まずは指で線を描ける仕組みを作り始めました。 Unityで線を描くやり方は複数あるようで、インクに見立てたPrefabを置きまくる、LineRendererで描く、LineTrailで描く、Textureに描く・・・など…

5月22日版 1週間ゲームジャムに参加しました

5月22日に「1週間ゲームジャム」の新しいお題が発表されました、「転がる」でした。ようし挑戦だという気持ちはもちろんあります! 前回は、しゃんぐりらクリエイトさん、GreenBitさんと3人で制作しましたが、今回は各々で頑張るという方針となりました…

1週間ゲームジャムに参加しました 後編

後編です。 メインプログラムをしゃんぐりらクリエイトさんに渡してあったのですが、私は仕事であまり動けず。タイトル画面も作れずに降りました。 しゃんぐりらクリエイトさんから上がってきた修正版のプログラムには、ピンボールでミスったあと下の画面で…

1週間ゲームジャムに参加しました 前編

unityroom というサイトでは、Unityで作成したゲームをWeb形式で公開できる場所なのですが、そこで「1週間ゲームジャム」というイベントが開催さるという告知を見かけました。 開発仲間である”しゃんぐりらクリエイト”さんから「1週間でチームで1作品を作…

Unityでホーミングレーザーやってみた 後編

Unityにて2Dでレーザーを表現してみた。SpriteにTrailRendererをアタッチしての注意事項等。(後編)

Unityでホーミングレーザーやってみた 前編

Unityにて2Dでレーザーを表現してみた。SpriteにTrailRendererをアタッチしての注意事項等。

Unity勉強しなおし

いつの間にか冬。そして年末ですね。 今年は人生で色々ありました。実は28年ほど勤めた会社をやめました。仕事としてはコンテンツ制作のプログラム部分を担当しておりました。これは世間で言うがシステムエンジニアとは程遠い感じでございます。(プログラ…

初めてコミケというイベントに行きました!

今年の夏のコミケには、アプリ開発者仲間が出展するとの事で、これは挨拶したいという事だけではなくコミケというものに興味もあるため、行ってみる事にしました。「混んでいるよ」という噂だけは聞いていましたが・・・。 土曜日の14時くらいにりんかい線…

二年目の苔玉

苔玉というものがありまして。 「苔玉(こけだま)とは、植物の根を用土で球状に包み、そのまわりにコケ植物を張り付け糸で固定したものである。」(Wikipediaより) 去年、苔玉ワークショップにて作成したものがコレです。玉の方にピントが合い、葉がぼけてま…

ピラミッド計算パズル。やっぱり、”脳トレ”が好き。

楽しく学べるアプリを紹介する企画の7号は「プラプラス」です。 隣り合った2つの数字を足した答えを選ぶと、その上の段に答えがセットされます。続けて右側にずれていき、正解を入力し続けますと・・上の段に移動します。どんどん上に移動して、頂上の答え…

ブロックをはめるアクションゲーム! 「おぬしの反射神経はその程度か?」

楽しく学べるアプリを紹介する企画の6号は「LINE BLOCKS」です。 6種類のピースをドラッグし、穴あきピースにドロップするゲームです。レベルが上がると穴あきピースの数が増えます。素早く穴あきピースの形と色を判断し、冷静にドラッグ&ドロップしなけ…

はずみネコは二度飛ぶ

2013年にリリースした「はずみネコ」というゲームアプリがあります。初めてUnityで作ってリリースしたアプリなのです。組んでいたデザイナーさんにゲームルールを決めてもらい、そのルールで作成しました。仕事の合間にすこしづつ作っておりまして、試行錯誤…