ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

ひたすらに掛け算を答える!

楽しく学べるアプリを紹介する企画の2号は「ひたすらかけざん」です。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232118p:plain

画面に表示される一桁の計算を60秒間行い、記録で競うゲーム。さらに素早く答えるとコンボになり時間が延び、スコアも高くなる。遊ぶ事が勉強になっている秀作。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232128p:plain

「ひたすら」と「ちゃれんじ」と選び、「ひたすら」ならば時間制限なし、「ちゃれんじ」ならば60秒間に出題に答える。ただしコンボを発生させると残りの秒数が0.5秒追加されるので、コンボをどんどん発生させると残り時間が増え、結局はスコアも伸びるそうです。コンボは2秒以内に回答するのを3連続行うと4つめから発生するとの事ですので常に狙っていきたいですね。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232135p:plain

 

f:id:jeffry1461:20160531204703p:plain

 

子供向けということで、クレヨンで描いたようなイラストを使用されてますね。なるほど!

 

 

f:id:jeffry1461:20160531204704p:plain

時間無制限であそべる「ひたすら」ですが、やはり記録に挑戦したいので「ちゃれんじ」で!!!

 

 

f:id:jeffry1461:20160531204705p:plain

えーと・・9かける4か・・ということは

 

 

f:id:jeffry1461:20160531204706p:plain

36をドラッグして、黒板のところにもっていく!

 

 

f:id:jeffry1461:20160531204707p:plain

ふぅ、正解!! この調子でどんどん答えます。2秒以内に答えてコンボを・・と思いましたが意外になかなかコンボにならず。つまり2秒以上かかってしまっているわけです。

 

 

f:id:jeffry1461:20160531204708p:plain

コンボ! どんどんいこう!

 

 

f:id:jeffry1461:20160531204709p:plain

結局28問しかできませんでした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) えーと、これはiOS版だったのですが、Android版では38問でしたよ、エッヘン。

 

先ほど入ったニュースによりますと、世界記録は52問とのことです!(2016年5月31日)

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232400p:plain

九九の勉強をしたいお子様は当然ながら、大人でも訓練になって良いかと思います。高齢の方には脳トレにもなります。問題が1桁の掛け算というところがミソですね、答えるに時間がかからないのでゲームとして成立している気がします。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232354p:plain

まず出題時には問題を見るのは当然ですが、即画面下の回答候補をドラッグするとき、回答場所まで持っていかなくても、黒板よりも高い位置に持っていけば自動判定されます。やはり落ち着くことが重要なのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232423p:plain

 

iOS版】のダウンロード

ひたすらかけざん

ひたすらかけざん

  • teruhisa nagato
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 【Android版】のダウンロード

play.google.com