ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

対義語ってなんだろう?

楽しく学べるアプリを紹介する企画の4号は「パズルワード」です。

 

f:id:jeffry1461:20160525232118p:plain

ばらばらの文字から、対義語の2つを見つけ出すゲーム。じっくり遊べるタイプです。閃くと2秒くらいで1問解けるのですが、閃かないと何日考えてもでなかったり・・・。閃いた時の「!!!!」はとても気持ちいいですよ!

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232128p:plain

まず対義語とは・・・

 

対義語(たいぎご 英:antonym)とは、意味が反対となるや、意味が対照的になっている語。」(Wikipedia)

 

つまりは意味が逆の言葉を、ばらばらの文字パネルから推理して選んでいき、2つの言葉が完成させるという事です。制限時間はありませんのでじっくりいきましょう。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232135p:plain

f:id:jeffry1461:20160619213924p:plain

タイトル画面はアプリの起動時にのみしか見られません。「このアプリの名前は・・」となったら起動し直さないといけません。ランキング機能は無いようです。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160619214109p:plain

 

これが1問目の画面です。2文字ずつというのがまず1つめのヒントになっております。まあこれはわかりますよね。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160619214222p:plain

 

そう、「ひる」と「よる」でした! リザルトとしてはクリアしたという記録は残りますが、時間やヒント使用回数とかは残らないようです。早くクリアしたときに自慢できません、ちょっと残念です。

 

 

f:id:jeffry1461:20160619214632p:plain

 

2問目です、これも楽勝ですよね! ちなみに画面中央にあるアイコンは作者の方が作られたアプリの広告となっております。私は「ディグマン」お勧めです。

 

 

f:id:jeffry1461:20160619214725p:plain

 

3問目、簡単ですよね。ところでこのゲームは「小学生級」「優秀級」「天才級」の3つの問題グループがありまして、それぞれ100問、全300問で構成されております。

 

 

f:id:jeffry1461:20160619214908p:plain

 

ここで69問目をみてみましょう、4文字と5文字という事で2つの言葉の文字数が違います文字が多いという事は難しいという事です。えーと・・くいいちへす・・? 「ちょいす」と「いいへくす」・・・じゃダメですねうん。わからーーん(ノ`Д´)ノ

 

 

f:id:jeffry1461:20160619215059p:plain

わからーーん!という方のためのヒントボタンが画面の中央右側にあります。ヒントを得るためには動画広告を1回みないといけませんが、正直見たいです、ええ、、ヒントを見たいです! ちなみにヒント一回で1文字がわかるようになっております。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160619215332p:plain

これは問題を選ぶメニュー画面です。現在88問目です。大人ですが小学生級すらクリアできておりません・・・クリアには言葉の知識もが必要ですね。連打の力やレゲーの知識だけでは無理のなようです(;´Д`) 

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232400p:plain

ばらばらの文字をみて正解を推理する力を鍛えたい方にお勧めします。「いやー今回は無い無い絶対無い」と思っても、とりあえず文字を置いてみると正解になったり、閃いたりすることもあります。考える、試すというのを繰り返す事で正解になるかなと思います。必ず正解はあるわけですから。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232423p:plain

 

iOS版】のダウンロード

 

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232354p:plain

気になるところとしまして、全体がちょっと地味なんです。UIまわりを宇宙っぽくするとか、なにか世界観があってもよかったかもですね。あと、クリアしたときのごほうびがちょっともの足りないという気はしました。もっと褒めてほしいなと!

 

ちなみにパズルワード2もリリースされています。こちらは「類義語」を探すタイプのゲームとなっております。

 

iOS版】のダウンロード

 

 

Android版】のダウンロード

play.google.com