ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

絵でしりとりしよう!

楽しく学べるアプリを紹介する企画の5号は「ぴくとり!」です。

 

f:id:jeffry1461:20160525232118p:plain

お題の文字から、それに続くと思われる絵をタップして答え続けるゲームです。ただし単純な読み方だけを思いついているだけだと続けられ無いかも?

 

f:id:jeffry1461:20160525232128p:plain

お題の文字が表示されたら、しりとりの要領で絵のパネルを選んでいきます。物の名前や英語読みだけでなく、そんな読み方が?という読みもあります。1つの絵に対して読み方が7つとかあったりします。候補の絵の中に正解が1つはあるようになっているそうなので諦めないで頑張ろう!

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232135p:plain

 

f:id:jeffry1461:20160702221105p:plain

 

現在、がぞうは403個、たんごは2526個も登録されているんですね、多い!!(2016/7/2)

 

 

f:id:jeffry1461:20160702221253p:plain

難易度は4段階ありまして、これは候補の絵の数の違いとなっています。絵の中に1つは正解があるというルールにより、少ない方が選びやすくなっています。「れんしゅう」と「れべる1」では6個、「れべる2」だと12個、「れべる3」だと20個となります。ちなみに「れんしゅう」は制限時間が60秒となっていました。

 

 

f:id:jeffry1461:20160702221651p:plain

これは「れべる1」なので制限時間が15秒、絵が6個となっております。お題は【がびょう】なので、「」につながる絵を選ぶという事です。えーと、メリーゴーランド、・・・うみ、・・・うみ!?

 

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160702221834p:plain

うみで正解でした、次は「み」。えーと、おくりもの・・ロープ・・・もも・・・みず・・・みず!  (その次の「みこし」も正解かな)

 

 

f:id:jeffry1461:20160702222019p:plain

よし、みずなので、「ず」でも「す」でもよいから・・・す・・スマホ

さらにスイカもありますね。

 

 

f:id:jeffry1461:20160702222154p:plain

はい、すいか! さらには・・オレンジジュース?  かかし、たけのこ・・・かかしで!

 

 

f:id:jeffry1461:20160702222259p:plain

と16回つづけられましたが、ここで時間切れ。パニクってわからなくなりました・・・。ここでも冷静な判断力が必要となりますね。ちなみに354この記録を持つ方がいらっしゃいました!!

 

 

f:id:jeffry1461:20160702222413p:plain

「どうがをみてたんごをげっと!」というチャンスがあるようです。動画広告を1回見ますとたんごを1つ教えてもらえ、辞書に登録もされるので、次回の挑戦へのヒントとなるわけです。ここは・・・積極的に見ていきましょうヽ(´▽`)ノ ちなみにぷれぜんとだと教えてもらうだけで辞書に登録はされないそうです。

 

f:id:jeffry1461:20160702222531p:plain

こうやって図鑑がどんどん埋まっていくので確認しておいた方がよいでしょうね。1つの絵に対して読み方が7種類ほどあるようです。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232400p:plain

絵から文字をどんどん連想できる人、そしてその練習をしたい人向けですね。絵から連想する文字は1種類ではないので、他の読み方にすぐ切り替える技能が必要です。1つの読み方しか思いつか無いでいますと「無い!答えが無い!」となり時間切れとなってしまいます(悲)

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232354p:plain

正直・・私には高得点を取るのが難しくて、コツというものが見つかりませんでした。あるとしたら、図鑑機能を使い見直して暗記する事くらいでしょうか。きっと連想する力がある方はとんでもない高得点をとられるのでしょうね!

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232423p:plain

 

f:id:jeffry1461:20160702230820p:plain

 

f:id:jeffry1461:20160702230956p:plain