ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

ブロックをはめるアクションゲーム! 「おぬしの反射神経はその程度か?」

楽しく学べるアプリを紹介する企画の6号は「LINE BLOCKS」です。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232118p:plain

6種類のピースをドラッグし、穴あきピースにドロップするゲームです。レベルが上がると穴あきピースの数が増えます。素早く穴あきピースの形と色を判断し、冷静にドラッグ&ドロップしなければなりません。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232128p:plain

穴あきピースが画面の外から流れてきますので、その穴に合うピースを画面上下のから選んでドラッグ&ドロップします。形が合わない場合はピースをタップすると180度回転します。

レベルが上がると穴あきピースの数が増え、しかも左右から流れてきます。さらにレベルがあがると3列になって笑ってしまうほどの忙しさ! やはり今回も冷静な判断が求められます。

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232135p:plain

f:id:jeffry1461:20160710192022j:plain

 

タイトル画面はシンプルです。スコアかタイムを競う事ができる機能があった方がよいかとは思いました。現在は自分との戦いとなっております。

 

 

f:id:jeffry1461:20160710192235j:plain

 

レベルは10まであります。フルコンボ(ミスしないで答えていく)となると王冠がもらえます。この絵ですと7面まではフルコンボクリアという事となります。(全レベルクリア後なのでALL LEVEL CLEAR!というメッセージが表示されておりますが本来は無いです)

 

 

f:id:jeffry1461:20160710192407j:plain

 

この画面では、まる、さんかく、まるという穴あきピースが流れてきたのですが、即それに対応するピースをドラッグ&ドロップしたあとの画面です。3つ目からコンボ状態となります。

 

 

f:id:jeffry1461:20160710213528j:plain

 

はい、フルコンボいただきました! レベル1ですけど(・∀・) SNSに自慢投稿できたらよかったですねー。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160710213304j:plain

 

ちなみにレベル8ですとこうなります。上と下のラインが左から右へ、中央のラインが右から左に流れていきます。なかなかのカオス状態でピースをはめていかねばなりません。ここを冷静にクリアできるようになりますと、ピンチに強い心の持ち主いうことになりますね。(多分)

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232400p:plain

一度に3つの事をやらねばならないので、それらの訓練に向いているかと思われます。逆にそういうのが得意な人は全ステージフルコンボで決められるのではないかと思われます。ちなみに突然同時に3箇所から攻められると「あわわわ!!はやいはやい! 無理www」となります。

 

f:id:jeffry1461:20160525232354p:plain

私じつはドラッグ&ドロップはあまり好きではないんですよねぇ・・・6つのピースをボタンとし、下部に6つ並べておき、それをタップするだけで答えられるようにするのもいいなとは思います。ピースの回転できませんが! あと置いてみたら意外にやりづらいとかなるかもですが!

そうなるとどうなるかといいますと、ピアノのような感じでゲームを進められるのではないかと思うのです。なんならBGMに合わせて鍵盤を弾くように答えていくアクションパズルゲームなんてどうでしょう?

 

 

f:id:jeffry1461:20160525232423p:plain

 

f:id:jeffry1461:20160702230820p:plain

 

f:id:jeffry1461:20160702230956p:plain