ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

二年目の苔玉

苔玉というものがありまして。

 

苔玉(こけだま)とは、植物の根を用土で球状に包み、そのまわりにコケ植物を張り付け糸で固定したものである。」(Wikipediaより)

 

 

f:id:jeffry1461:20160731210250j:plain

去年、苔玉ワークショップにて作成したものがコレです。玉の方にピントが合い、葉がぼけてますが・・・。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160731210628j:plain

3日に1回水をあげるようにして1年、こんなに葉が増えました(´▽`) 今年もワークショップが開催されていましたので、メンテナンスをしに行く事にしました。

 

f:id:jeffry1461:20160731210817j:plain

周りのコケと土を外しまして、再度新しいもので作成し、記念撮影。玉部分がボリュームアップ!緑の部分が増えました、ボーボーです!

 

 

f:id:jeffry1461:20160731211127j:plain

こんなにもボリュームアップ! これは・・シラガゴケというやつでしょうか。

 

 

 

という事で、今日から2年目の世話を開始します。花は咲きませんが地味ですが安定しております。なんかいいなぁ。