
Jeffry's 開発記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

初めてコミケというイベントに行きました!

 今年の夏のコミケには、アプリ開発者仲間が出展するとの事で、これは挨拶したいという事だけではなくコミケというものに興味もあるため、行ってみる事にしました。「混んでいるよ」という噂だけは聞いていましたが・・・。

 

 

f:id:jeffry1461:20160816011012j:plain

土曜日の14時くらいにりんかい線の国際展示場前駅に着いたと思います。駅内はかなり混んでおりました。乗る人(帰る人)も意外に多かったのですが、この時は「みんな撤収早いなw」と思う程度でした。

 

 

f:id:jeffry1461:20160816011132j:plain

土曜日の14時過ぎの東棟はこんな感じでした。東棟に知り合いが出展していましたので、土曜日は東館だけを見ました。思ったより混んでいる感じではなかったですね。やはり混むのは午前中なのかなと。(この時西棟は混んでいたかもしれません)

 

帰りは16時くらいだったのですが、結構混んでいました。国際展示場前駅では移動が制限されていました。ただ、来た電車にすぐ乗る事はできたため、混んではいたものの問題なくコミケを楽しめた土曜日でした、よかったよかった。

 


 

そして日曜日も参戦。日曜日も14時くらいに会場入りだったのですが、土曜日と違いビッグサイトに入る前から移動が制限されておりました。日曜日は西棟のみ行こうと思ったのですが、その道が混みまくっていました。ただ、列は進んでいたのでストレスにはならず「人多いなー」という感じでした。

 

 

f:id:jeffry1461:20160816011810j:plain

 日曜日の14時過ぎの西棟はこんな感じでした。写真は新しいUIの音ゲーを楽しんでいる開発者の方。

 


 

さて、グッズやら本やらを購入し16時になる前に帰ろうと思ったのですが、移動制限がかかっており、決まった道しか進めませんでした。ようやく外に出ましたが、りんかい線にむかってものすごい人数が歩いており「これはやばい!」と思いました。前に進むしかできない現状にとてもストレスを感じた瞬間です。そして駅に着いても人が多くて中に入れないことに驚きました。係員の指示で駅の入り口で待機となったので、これは待っていられないと思いまして駅から離れました。これから数時間お台場で遊んでいくか?とか考えましたが、暑いし、無駄にお金つかうのもなぁと思って立ち止まっておりました。(14時前で帰る方々はこれを知っているのですね)

 

ふと前を見ると、ゆりかもめが通過しました。さぞかしギュウギュウだろうなと思ったらそうでもない感じ。あれー? そして国際展示場前駅あたりから見えるゆりかもめの駅へのエスカレータは人がまばら。あれれ?

 

そう、その駅はたいして混んでいなかったのです! 実はそこは「国際展示場正門駅」ではなく、その1つ前の「有明」という駅でした。到着したゆりかもめもガラガラでした、やったねぇやったねぇ! 当然ながら次の「国際展示場正門駅」からは大勢乗り込んできましたが、運良く座れまして難を逃れることができました。これは「正解」を手に入れたなと(*´Д`*)

 

 


 

 

f:id:jeffry1461:20160816013703j:plain

 二日間での戦利品はこんな感じになっております。本6冊、ゲーム体験版1つ、パフレット3つ、バッジ、シール・・。7月からリトライ中の「フリーダムウォーズ」の漫画あったのが嬉しかったなぁ。

 

 

 

f:id:jeffry1461:20160816013856j:plain

この5つのバッジがレアだなぁと思いながらニヤニヤしております。(なぜか写真が青いような)

 


 

初めてのコミケでしたが、日曜日はあまり行きたくない感じですハイ。移動制限されるだけで怖かったです。ただ土曜日ならいいかなーと。コミケの運営の方々、出展者の方々、楽しいイベントをありがとうございました!