ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

Unity勉強しなおし

いつの間にか冬。そして年末ですね。

 

 今年は人生で色々ありました。実は28年ほど勤めた会社をやめました。仕事としてはコンテンツ制作のプログラム部分を担当しておりました。これは世間で言うがシステムエンジニアとは程遠い感じでございます。(プログラマではあるかもですが)他にも幾つか担当してはいましたが、まあ年齢もアレなのでここ数年ずっと考えていた「独立」という事を実行しました。人生短いのでやりたい事やろうかなと思いまして。

 

 そのため今年は自分なりに色々準備しておりました。営業担当と話して外注さんと仕事をしたり、一緒に新規営業したり、2D、3D、プログラマの知り合いを作ったり、確定申告の勉強をしたり。正直自分のプログラム技術というか知識は大したこと無いと思っておりますので、それ以外のパラメータをアップさせるやり方にしました。(それがいいかどうかわかりませんが)

 

 夏くらいからほとんどプログラム作業はしていなかったのですが、やはりUnityは勉強し直そうとおもい、今月に入ってから「Unityで始めるC# 基礎編」を購入し勉強し直しております。

 

 

そして東京都の板橋区から千葉県の船橋市というところに引っ越しました。なんと高速道路がなく、高層ビルもないので、が見えやすい! ただコンビニまで10分ほど歩くことになります。(板橋区の時は5分歩いたら4軒ほどありました)東京から出たのは人生で初めてでしたが、千葉の人たちのほうが優しい感じがします。東京は誰もが余裕がないのかもしれません。

 

ということで、新しい環境で、新しいMacで、Unityを勉強し直しております。本を読み終わったらオリジナルアプリを開発しますハイ。