
Jeffry's 開発記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

1週間ゲームジャムに参加しました 後編

後編です。

 

メインプログラムをしゃんぐりらクリエイトさんに渡してあったのですが、私は仕事であまり動けず。タイトル画面も作れずに降りました。

しゃんぐりらクリエイトさんから上がってきた修正版のプログラムには、ピンボールでミスったあと下の画面でトランポリンが待っており、運がいいと戻せる機能がついておりました、しゃんぐりさクリエイトさん、グッジョブです、このお陰ですごくゲームらしくなりました。ピンボールのシミュレーターではないのでこういう演出が必要なんですよね。

 

f:id:jeffry1461:20170504171645p:plain

 

 

この後恐れていた自体が起こります。GITで競合がありプル(プログラムファイルのダウンロードみたいな)できない状態になりました。うわーやばい、と!

 

ですが、数時間ああでもないこうでもないと試した結果、なんとかマージできました。よかった!この後しばらくの間マージ恐怖症になりました(T_T) 更にその後Unityのバージョンが3人で合っていなかったという事が判明。先にやっておかないといかんですね。4月28日の夜にはいろいろうまく行き、プロジェクトが進むようになりました。残り約2日

 

29日(土)になり、しゃんぐりらシステムさんのアカウントで出すのかと思っていたのですが、話し合った結果私のアカウントで出すことになりました、すいませんです、そしてありがとうございます。チーム名は「JGS-Games」になりました。まだゲーム名も決まっていませんでした。

 

f:id:jeffry1461:20170504172759p:plain

(その時のchat)

 

 

たしかストリートファイターのどれかのシリーズでアッパーというタイトルがあったなーと思いまして「アッパー」をつけることにしました!

この日に「はずみネコ」を玉にしたのですが、ボツになりまして女の子の絵に変えました。同じように缶詰の絵をお菓子に、崖の絵をチェックの淡い色の背景に変えました。そしてお菓子を画面上に散りばめてもらいました。

 

f:id:jeffry1461:20170504171333p:plain

 

 

29日15時。明日はリリース日なので、もう収束させないとやばいです。

リザルト、スタッフ一覧の画面、タイトルロゴ、マニュアルなどを作っていきました。

 

f:id:jeffry1461:20170504172039p:plain

f:id:jeffry1461:20170504172004p:plain

 

 

この日の夜またGITで競合でがありまして焦りましたが・・・

 

f:id:jeffry1461:20170504172256p:plain

(その時のchat)

 

さすがGreenBitさん、ガチャで直すとは・・(・∀・)

 

 

いろいろありましたが、4月30日(日)の14時40分にサイトにアップできました、一応リリースできたと行っていいでしょう(実際は20時からオープン)

 

 オープンの20時を忘れており、21時位に見に行きましたところ、あまり遊ばれておりません・・・。う・・ピンボールだめか、地味だったか、操作感悪かったか、とか思いましたが、その後徐々に遊ばれる回数も増えていきまして、新着の5位くらいに入ったところでようやく安心できました。他の方も面白いゲームを制作されておりましたねぇ、本当にいろいろ勉強になる1週間でした。

 

 

今回ゲームを制作できたということより、3人チームで作れたということが大きかったと思います。もしお互いに「ここは(面白いから)俺がやるから!」とか「ここ面倒だからだれかやってよ!」となっていたらダメだったかと思うのです。うまく協力し譲るところは譲れたかなと思います。

逆に、ゲームはできないは、3人でケンカになるは、という結果もありえたなと気づきました・・・怖!!

 

 

 

1週間ゲームジャムという楽しいイベントを考えてくれた ”naichi"さん 、3人でゲーム作ろうと提案してくれた ”しゃんぐりらクリエイト"さん、地味な部分をキッチリしあげてくれた "GreenBit"さん 、ありがとうございました!

 

 

 

 

制作したゲームはこちらです

f:id:jeffry1461:20170501133909p:plain