ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

Unityで線を描いてみたい

Unityにて、漢字の書き順を教えるアプリ作りたいと思いまして、まずは指で線を描ける仕組みを作り始めました。

 

Unityで線を描くやり方は複数あるようで、インクに見立てたPrefabを置きまくる、LineRendererで描く、LineTrailで描く、Textureに描く・・・など。

Flash(現Animate)だと結構普通に組めるのですが、Unityだと思ったより難しく、私の知識ではついていけない不安もあります。

 

 

まずは「Prefabを置きまくる方式」でためしたのですが、点と点をつなげる処理を入れなければなりません、まあ頑張ればできそうですが、別のも試したいなと。

f:id:jeffry1461:20170602120109p:plain

 


 

「LineRenderer」方式も試してみました。1つの線ごとの分離がちと面倒、そして色を変えるとすべての色が変わってしまうようです。

f:id:jeffry1461:20170602120401p:plain

 

 

Prefabを置く方式の場合は別のPrefabにすれば色は変えられるのですが、LineRenderer方式ですと、1つの線ごとに色を変える事ができないようでした。そういう使い方にはLineRendererは向かないのかもしれません。(複数のコンポーネントを使用する?)

 

 

方式が決まらない・・・。