ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

6月19日版 1週間ゲームジャムに参加しました

 6月19日に「1週間ゲームジャム」の新しいお題が発表されました、「積む」でした。

 

しかし今回は仕事が重なったこともあり止めておこうかと思ったのですが、しゃんぐりらクリエイトさんから「今回はチームでどうですか」とお誘いがきまして、それならばメイン部分は任せるので、リザルトとかランキングをやりますということにしました。

 


 

リザルト画面というのは、そのゲームのスコアを表示し、Tweet機能とランキング機能を追加するということです。

 

f:id:jeffry1461:20170626114410p:plain

結果こんな感じになりました。

 

Tweet機能はすでにunityroomのナイチさんが作成してくれているので、ココ

に載っております。

 

そしてランキング機能。

 

これはいくつかやり方があるのですが、ナイチさんがまとめてくれているで、ココに載っております。

 

このやり方の面白いところは、データを保存する部分にGoogleDocumentと使うところです。

 

GoogleDocumentのスプレッドシート(いわゆるエクセル的な)にデータを書き込み、データベースとして使用します、多少処理が遅いらしいのですが、unityroom用にはちょうどいい気がしました。

 

f:id:jeffry1461:20170626114139p:plain

f:id:jeffry1461:20170626114159p:plain

当初はこんな感じでUIをオリジナルで頑張っていたのですが・・・あきらめました。

 

 

f:id:jeffry1461:20170626114457p:plain

ほぼそのままナイチさんのUIを使うことにしました。閉じるボタンの絵だけ入れ替えました。

 

 

ただ、スコアの桁を間違えており、ランキングの方々のスコアが百分の1になっておりました、申し訳ございません。現在100倍になるように修正いたしましたので反映をお待ち下さい。DBの方も修正しておきます。

(そして今ハイスコアという文字に気づきましたが、とくになにもやっておりません・・・)

 

 

さてゲームの方はといいますと、しゃんぐりらさんが頑張ってくれたので、完成しました! タイトル悩みましたが、制作最終日にラノベ風に長いタイトル案がでてそれになりました(*´Д`)

 

f:id:jeffry1461:20170626115105p:plain

当初はペンギンVS魔法使いとかでした。

 

 

f:id:jeffry1461:20170626115232p:plain

ゲーム内容は、船に乗って攻めてくる「魔法使い」の大群に対して、カモメが運んできてくれたいろいろなモノを、ペンギンを操って飛ばすというゲーム。なかなかシュール。

 

スペースキーを連打するとペンギンがより高く飛び、着地の衝撃も大きくなります。

実はあまりジャンプしなくても桟橋(?)からあふれるモノで船を沈没させられます。

 

魔法使いが魔法を使っていない気がしたみなさん、違うんです、船は魔法でできており、その推進にも魔法が使われており、別の行動ができないんです。・・・多分。

 

 

ゲームは単純なのでそれほど面白くはないんです。ただ制作時間がねぇ・・なくてねぇ・・。これはしょうがない(・∀・)

ただ、たとえばコインを集めて、どんどんパワーアップできるようにするだけで楽しくなりそうです。モノを落とす頻度が増す、爆発力が大きくなる、ペンギンのジャンプが高くなる、カモメが増える、など・・・。いわゆる成長要素ですね。そういうのがあると、もう一回遊んでみよう度合い(?)が高まりそうです。

次回は検討したいです。

 


 

という事で今回もチームで作成できて、締切にも間に合ったというお話でした。

 

1週間ゲームジャムという楽しいイベントを考えてくれた ”naichi"さん 、今回のリーダーをやってくれた ”しゃんぐりらクリエイト"さん、応援してくれた "GreenBit"さん 、ありがとうございました!