ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

現在のお仕事

私は教育コンテンツの受注制作をメインの仕事としております。

 

受注制作と言うのは、お客様に「こういうの作りたい」というのを聞きにいきまして、じゃあいくらで作ります、と交渉しながら制作する事です。その前に営業活動をしないと作りたいものの話すらできませんけれど。

 

自分でも営業してはおりますが、残念ながらそうそうお客様とのアポはとれないですね、かなり計算違いました。あと制作していると営業活動がほぼできないですね、とくに気持ち的に。
 

 

開業して半年経ちましたが、ウチだけでとれたお仕事はデザイン系だけで、プログラム込みのお仕事は未だにとれません、厳しいです。

 

実は、ウチだけでは取れてはいないのですが、前職の営業担当者と一緒に営業活動をして、取れた案件はいくつかあります。お仕事いただけて嬉しいのですが、売上の1部分とられるのがちょっと。まあ仕事紹介してもらっている手数料ですけどね。

 

教育コンテンツとして制作するときに一番多い手法は、アプリではなくブラウザで動作するアニメとインタラクティブ機能のあるコンテンツです。(JavaScriptで制作)

 

作業の流れとしては、お客様に学習内容をお聞きし、それに演出の展開を加えたシナリオを作成し、それを元にデザインとプログラム制作となっております。演出としてキャラの台詞とかも考えたりするのは楽しいです。シナリオはお客様が作成することもあります。

 

 

ちなみに受注製作ですと、制作したコンテンツは見せられないのです。お客様の物なので。ということは仕事内容の宣伝がしづらいということになり、実績などをお店できないのが弱点です。打ち合わせ時には見せられますが、そもそもそこまでいけないのです。

 

宣伝にはオリジナルコンテンツが必要かと思っておりますが、現在のところ、ラインスタンプと音声アセットくらいしか持っておりません。元ネタがあっての製作が基本なので、自分から企画する力が弱いのです。

 

 

いつかオリジナルコンテンツの販売(配布)もしたいと思っております。遊んで学べるアプリが理想です。