ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

最近の事

 7月後半から今にかけて、受注のお仕事がかなり忙しい状況です。

パソコンの前に座るのが結構憂鬱になるくらい・・。

 

【どんな仕事か】

どんな作業かといいますと、adobe Animateを使い、JavaScriptを使用し、教育コンテンツを制作しております。つまりはPCのやモバイルのブラウザで動作する、勉強しつつ遊べるというコンテンツです。

 

去年あたりからこういう依頼が増えてきました。正直プログラム自体はそれほど難しく無いのですが、アニメ表現、学習部分の説明、そして少しゲーム性のあるコンテンツなので、プログラム以外の部分も考えないといけないので、作業時間は結構かかりますす。学習部分の知識はお客様から頂きますけどね。

 

【といいつつも】

働きっぱなしではないですが、たまに時間ができると「あー疲れた、遊ぼう」となってしまい、なかなか自社コンテンツが・・・ゲーム、絵本、音声アセットの制作がなかなか進まないのです。これは精神的な問題ですね。弱いなぁ。

 

【秋の予定】

とはいえ、来るデジゲー博に向けて自社コンテンツをつくっていきたいなと、動く絵本アプリ、楽しく学べるアプリ、それらのせめてプロトタイプは制作したいなと考えております。