ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

年末調整

 私は去年の1月から「個人事業主」となっております。そして妻を「専従者」として二人で働いております。妻には「専従者給与」として毎月給与を支払っております。

このように給与支払いをする場合、「源泉徴収」を給与から差し引き、税務署に「年末調整」として申告しなくてはならないようです。(知らなかったなぁ)

源泉徴収 - Wikipedia

 

私は経理ソフトである「freee」を使用して記録はつけておりますが、正直、このあたりの知識がさっぱりでした。しかし「日本商工会議所」という組織に手伝っていただき、「年末調整」を終えることができました、ありがとうございます! 

年末調整」だけでなく、これから行わなければならない「確定申告」も手伝ってもらえるそうなので非常に安心できております。ちなみに個人ですと1年間12,000円で入会できるそうです。

確定申告 - Wikipedia

 

 

ちなみに経理ソフトなどの記入もやりたくないという方は、税理士さんに頼む事になるかと思います(毎月数万円かかるようです)

 

 

じつは「確定申告」は去年行っております。去年の11月に会社をやめたので、12月分だけを申告しなければならなかったのですが、税務署に並んでPCに打ち込んでなんとか終わらせました。その後ミスが有りいろいろ大変でしたが^^;

確定申告」のために税務署にいって会場に並ぶだけで「うわぁぁーー」となりました。人が多くて。しかし「商工会議所」さんに頼むと書類の提出をしてくれるそうです、助かるぅ。

 

 

ということで、商工会議所のお陰で助かったというお話でした。