ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

アプリをだしたらアップルにフィーチャーされた話

都市伝説

何年か前に聞いたことがあります。

AppStoreでフィーチャーされる時は、アップルから「フィーチャーするからサムネを24時間以内に作って送れ」というメールがくるらしいと・・・。

 

 

ぐりぐり都道府県」というアプリをAppStoreでリリースしたのが2019年2月8日。そしてこんなツイートをしたのが2月15日でした。ええもちろんジョークです、願いは込めましたけどれど。

f:id:jeffry1461:20190515155244j:plain

妄想ツイート

 

 【平和な毎日が突然

と思っていたら、3月12日にアップル様からメールがきているではないですか。「も、もしかしてぐりぐり都道府県が突然のリジェクトか!?」と一瞬あせりましたが、件名を見て「うほぉおおおぉお!!!おおお!!」となりました。件名には「ぐりぐり都道府県はApp Storeでフィーチャーされる可能性があります」と書いてあったのです! すぐに妻に報告しメールを確認。

 

「画像を14日17:00(米国太平洋標準時)までに送ってください、それを過ぎるとフィーチャーしないかも」と書いてありました。昔のApp Storeと変わったからでしょうか、24時間ではなく3日の猶予がありますが、今までの素材を提出するのではなく新たに「アートワーク」として画像を複数枚制作しなければなりません。(既存の素材でもいいかもですが)

 

 

ざわつくミライノ制作所

デザイナである妻のお仕事が突然増えたわけですが、これは無料で広告を出せるチャンスと思いまして、本業のイラスト制作を止めて作業してもらいました。1つ注意する事がありました、14日締め切りですがアメリカとは時差があるのでなるべく早く出そうと思いました。(今思うとアメリカ自国で指定されているので次の日の朝方までよかったのかも)

 

 

提出

特急でいろいろ用意して3月13日の午後には揃いました。どうやって送るのかと思いApp connectを開くと「アートワークのリクエスト」という項目が増えておりましたのでそこからファイルを選んで提出。しばらくするとアップルからメールがあり提出完了。いつかApp Storeの「Today」に載るようですが、いつ載るかはわからないようです。他の方のフィーチャーが数ヶ月かかったという噂をききました。

 

 

 

1ヶ月後の4月16日

 そりゃあもう毎日チェックしますよApp Storeの「今日のAPP」。夜の0時に更新されるのですが、更新されるたびに「載ってないな」とため息をつきます。しかし、1ヶ月以上たった4月16日、ついに「今日のAP」にぐりぐり都道府県が載りました!やったぜ!

 

f:id:jeffry1461:20190515160119p:plain

フィーチャーされた

 

 【フィーチャー効果

やはりフィーチャー効果はすごいです。教育カテゴリで7位まで上がった事もあります。すぐ落ちましたけど(*´∀`) ダウンロード数も記録的でした。普段100前後なのですが、この日だけでも5000近かったです。ただし次の日には半分、その次の日にはまた半分となり、1週間を待たずに平常どおりになりました・・・早いぜ!

 

f:id:jeffry1461:20190515162049p:plain

ランキング

 

 

【まとめ】

ということでやはりフィーチャー効果はすごいというお話でした。ただ、ぐりぐり都道府県は「今日のAPP」でしたので、ゲームアプリだとまた違うかもですね。