ミライノ記録

楽しく学べるアプリの紹介、モバイルアプリ開発記録等

東京ゲームショウに出展した話 その3

さて東京ゲームショウですが、木金のビジネスデーが終わり、土日の一般デーが始まりました。統計では木金にくらべて4倍程度のお客様が見込まれるとの事。始まる前は「へー」だったのですが始まってから混み具合に驚きました。他のブースに行く気がおきないくらいに通路に人がおりました。

 

 

【開場】

そもそもですね・・土曜日の朝、まだ開場されていないのにどうも周りがざわついているなと思ったら、いつのまにか開場時刻が30分早まるとか! どうやら土日はお客様が多いので30分早く開場するというのが毎年恒例になっているそうです。一般参加の場合はいつも午後から参加していたのでそんなしきたり初めて知りました💦 

 

急いで用意はしましたが、さすがにすぐにお客様がわらわらくるほどではなかったです、お客様は最初に企業のブースに行きますよね、ええ。

 

f:id:jeffry1461:20191015145427j:plain

土日でも午前中は空いておりました

 

 

【ありがたい助っ人】

12時近くなってきて実感しましたがたしかにお客様の数が多いです、土曜日も日曜日も12時から女性アルバイトが来てくれまして、ばっちり説明をしてくれました。2人とも説明する事に慣れている方だったので非常に助かりました。ありがとうございました!

 

f:id:jeffry1461:20191015144000j:plain

土曜日のヌンさん

 

 

f:id:jeffry1461:20191015144039j:plain

日曜日の雪村さん

 

まあただ・・土日は一般デーですので、残念ながらビジネス系のお客様はほぼいらっしゃらなかったと思います。ビジネスにつながらないのならば、せめて大きなメディアの取材とかあってほしかったけれど、これはしょうがないですね。

 

 

【そして閉場へ…】

4日間、10時〜17時まで説明を頑張りました、疲れましたし、足は痛いし、ダウンロード数はちょっとしか増えないし、いろいろ大変ではありました。ありましたが、やはり楽しい方の気持ちが強いかもしれません。ついに閉場2分前に・・・。

 

f:id:jeffry1461:20191015145808j:plain

閉場2分前

 

 

【熱い夏が終わった】

このあと1時間かけてブースの片付けをして幕張メッセを出ました。ちょうど帰り道で一緒になった関西の開発者の方々と軽く打ち上げをしていただきました、ありがとうございました!

 

今回の出展ですが、「選考ブース」を無料で使用させてもらったのがとてもありがたかったですが、それ以上に東京ゲームショウ」というイベントの選考に合格できた事が一番ありがたく、嬉しかったです。去年まで開発仲間は出展していましたが、まさか自分たちが出られるとは思いもしませんでした。2019年は追い風が吹いています。